言葉を編む日記

やめた。

4回完結の講習会に参加していますが、
初回から なんか浮いているような気がしていました。

本日 2回目の講義でしたが、
この講習は私が求めている内容と、違うことが分かりました。

違和感と疑問に満ちた1週間でしたが
ここにめでたく辞めることにしました。


途中で辞めるのは
根性がないのかもしれません。


でも
講義を聞いているのも大事だけど
聞いたことを実践して考えて
さらに自分のものにしなきゃ
意味がないです。


私は、
石の上にも3年も過ごすほど
人生は残り少なく貴重です。


知りたいことは
まだまだあります。

一言で言うなら
時間が惜しい。


知りたことを知りたい。
聞きたいことを聞きたい。
見たいものを見たい。
学びたいことを学びたいのです。


そして もう一つ
子供たちと一緒にいたいです。



今日は
息子が学校から帰って一人で留守番しています。

雨も降って来たし
早く息子に会いたいので、会場から走って帰りました。








PageTop

どうしてなのか?

不安が大き過ぎて
知らず知らずに、
うちの子さえよければ・・・私さえよければ・・・と
そんな風になっている人がいると世間話をしていました。


先生が悪い
学校が悪い
行政が悪い
社会が悪い


自分以外を攻めるけど
それほど偉いの?
あなたに非はないの?
どこまで被害者なの?


人を悪く言っても
そこからは何も生まれないのになー


まあ いいか
自分が気づかないと人は変われないもん。

そもそも人から指摘されて気づく素直な人は
そんな風にはなるはずがない・・・



とかなんとか
考える午後でした。





PageTop

やって来るもの。

2年前に知り合った人から
「明日 ランチに行きませんか?」と
突然 メールが届きました。


予定もないので
了承しましたが、

なぜ 今
彼女から連絡が来るのかなぁと
考えていました。


何か
意味があるのかなぁ


・・・・




私は今週から1ヶ月間の講習会に参加しています。
どうやら講師の方と繋がりがあるかも!と
何かにつながる可能性がひらめきました。


講義だけでは物足りない感があったので
久々の再会も意味合いが違ってきそうです。


もしかしたら繋がりなんてないかもしれないけど
直感を信じて資料を持参していこう!


ひらめきやチャンスを
掴むってこんな感じかもしれません。


彼女に会うという行動を起こせば
きっと何かが違って来るはずです。


何も予定もない、通常通りの土曜日のはずでしたが
明日が楽しみでならなくなりました。




PageTop

そういうことか・・・

市役所に行って
障害福祉の制度について質問をしてきました。
親切に教えてもらえました。


障害年金の担当は
寂しくなるような対応でしたが・・・


さらに社労士の友人から
制度について、じっくり教えてもらいました。
事前に図書館の本を読んで予習していましたが
まだまだ勉強することが多そうです。


いずれも
将来的に息子に必要な知識です。


「久しぶりに勉強しているけど、仕事につながるわけでもないし
 人の役に立つわけじゃないし、こんなのでいいのかな・・・」


社労士の友達に呟いたら


「社会で活動してる人って、こうなりたいとか、これがしたい!とかじゃなくて
 なんとなく気がついたら、これをしてた・・・みたいやで、
 だから今できることを頑張ってたら 気がついたら何かをしているんじゃないか。
 そんなもんよ。」



何かしたい!何をしたい?分からない!と
肩に力が入っていた私ですが、


彼の言葉で
ちょっと気が楽になりました。


持つべきものは
友達だなーーありがとう。
今度は彼の畑に行くねと約束をして別れました。


さて
明日も頑張ろう。




PageTop

あーっ!もう( ̄^ ̄)

今年に入ってから
時間の感覚がおかしくなっています。


1月の中旬ぐらいから
いよいよ来週には、2月だ!
週末には2月が来る!と毎回のように勘違いをして
一人でエライコッチャ!と焦っています。

役員会の打ち合わせでも
「3月には息子は卒業します!」って感じで話してしまうから
周囲をも私も調子が狂いっぱなしです。
実際には来年のことなのに・・・


私の気持ちだけ
2月や来年に、どんどん先走っているみたいです。


トドメに
3年後に、今の仕事から撤収する予定でしたが
今年に入り 色々ありまして、こりゃ早いうちに辞めようか思い始めました。

将来は娘に商品を引き継ぎ
従来の方法を一新する話をしてたら

今朝も新たなトラブルが出てきたり
本屋を除けば、関連書が並んでたり
娘の試験が明日で終わるから、引き継ぎが可能だとかなって、
「もう早く辞めちゃえ!」と言われてるみたいです。

こんな感じで
予定していた3年後よりも早く 
今年の3月中には撤収する運びになりそうです。


なんだか
加速するように
物事にスピードが早くなっています。


あーっ!もう( ̄^ ̄)
ついていけないわ!!!


次に何をするかも決めていないのに
物も人も仕事も、何もかも手放していくばかりです。


同時に ものすごいスピードで本を読んでいます。
興味を引くものは手当たり次第借り出して
読んでいます。


よくわからないままですが
毎日 走っています。


PageTop